忍者ブログ

ゲームの世界も悪戦苦闘

2024 . 05
|
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    フリーエリア
    最新コメント
    [02/27 Akisawoo]
    [02/14 Azashipaz]
    [02/11 Ayushigew]
    [11/25 Atekajim]
    [09/18 NONAME]
    最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    カンナ
    性別:
    非公開
    ブログ内検索
    カウンター

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    まあ、いつもの事なんだけど、PCの調子が悪い。
    インターネットは繋がらなくなるし、突然シャットダウンするし。

    で、この間、D|SにV4.2を読み込み、あーでもない、こーでもない、と、
    アイテムを読んだり消したりしてたら、案の定重くなってきた。
    (これって、アイテムを読み込むと、それを消してもメモリーか何かに残ってるの?
    アイテムを消しても、どんどん重くなってくんだけど・・)
    で、慌ててレンダリングの為にライティングを始める。

    この数日、ライティングにはまっています。
    これが思ったようにいかない・・。

    それは置いといて、取り敢えず設定を済ませて、仮レンダリング開始!

    ・・・
    ・・・・
    ぜんっぜんレンダリングが始まらない・・

    辞書を片手に、英語を翻訳する。
    「レンダリングの容量を確保してるらしい・・」
    「ディープシャドウを計算してるらしい・・」
    「多分レンダリングが始まった・・」

    と、いう事で、なんでディープシャドウの計算してるんだ!
    後でわかったけど、ライトの設定をしてる時に、マウスの中央ボタンでグリグリ移動してると、
    シャドウタイプもグリグリ変わっちゃってたらしい。

    夜中なので、このまま行くと凄い時間になりそう・・
    ってことで、キャンセル!

    これが落とし穴で、D|Sでキャンセルは私の中ではご法度だったのを忘れていました。
    レンダリング中にキャンセルをかけると、キャンセル終了までにとんでもない時間がかかるのです。

    案の定、キャンセルが始まったのですが、PCが物凄い勢いで唸ってます。
    そして10分、20分・・
    「レンダリング続行してた方がはやかったよ;;」
    30分・・・・40分・・・

    そして深夜1時を回り、とうとう耐えられずに強制終了><
    「このアプリケーションは応答していません」
    って、嘘つくな!

    この日はこれで終わったのですが・・悲劇はこの後に起こったのでした・・

    PR

    Post your Comment
    Name
    Title
    E-mail
    URL
    Comment
    Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    この記事へのトラックバック
    Trackback URL
    Script:Ninja Blog 
    Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]