忍者ブログ

ゲームの世界も悪戦苦闘

2024 . 05
|
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    フリーエリア
    最新コメント
    [02/27 Akisawoo]
    [02/14 Azashipaz]
    [02/11 Ayushigew]
    [11/25 Atekajim]
    [09/18 NONAME]
    最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    カンナ
    性別:
    非公開
    ブログ内検索
    カウンター

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    先日から、例のオブジェクトを読み込まない現象が続いてる;;

    今度はV4に限らず、小物オブジェでも同様にエラーがでるし、
    V4を読み込んだ後でも、頻繁にエラーが出るようになった。

    エラーがでるだけなら読み込み失敗でいいんだけど、
    其の後にCR2っていうファイルを読み込もうとして、D|Sがフリーズするのが困る;;

    この現象が一回出ると、D|Sを再度立ち上げても、
    またすぐにエラーでフリーズするから、非常にテンションが下がる;;

    PR

    D|S2.2に実装されてる、クイックシーン。
    なんて無駄なものを入れてくれたのか、これを押してしまいました。

    「あ!違うよ!」
    と思っても、時既に遅し。

    ガリガリ何かを読み始めます。
    でも、初めて押したので、これがなんなのかちょっと興味もあったり^^;

    結果、クイックシーンは既に容易されている海岸のシーンで、
    フィギュアやライティングなど、あとはレンダリングだけ、ってとこまでを、
    一気に全部読み込んで作ってくれるのでした。

    前日のイライラを引き継ぎつつ、
    D|Sを起動する。しつこい性格だなぁ^^;

    前日のデータはおじゃんなので、
    最初からやらなきゃいけない。
    まずはV4.2を読み込む・・

    はずだったのに、読み込めない・・
    「なんで?またエラー?;;」

    ログを読めという説明がでてるけど、これは以前も体験してるエラー。
    何が原因かわからないけど、オブジェクトをインポートできなくなる現象なのだ。

    D|Sはフリーズしてしまうので、強制終了。
    で、メモリーの掃除をする。
    再度読み込むけど、やっぱり失敗。
    「んーーー、再起動するの~?;;」

    という事でPC再起動。
    で、再々読み込み。・・・失敗
    「・・・・まずい・・これは今までと違う!」
    と、額から汗が落ちるのでした。

    まあ、いつもの事なんだけど、PCの調子が悪い。
    インターネットは繋がらなくなるし、突然シャットダウンするし。

    で、この間、D|SにV4.2を読み込み、あーでもない、こーでもない、と、
    アイテムを読んだり消したりしてたら、案の定重くなってきた。
    (これって、アイテムを読み込むと、それを消してもメモリーか何かに残ってるの?
    アイテムを消しても、どんどん重くなってくんだけど・・)
    で、慌ててレンダリングの為にライティングを始める。

    この数日、ライティングにはまっています。
    これが思ったようにいかない・・。

    それは置いといて、取り敢えず設定を済ませて、仮レンダリング開始!

    先日の夜は、やっとの思いでフィギュアの読み込みに成功したー。

    分かりづらいよ・・左のタブの上の小さな三角ボタンを押すと、
    スキャンが始まって、それで登録される仕組みになったみたい。
    見つけるまでに胃が痛くなったよ;;

    でも、面倒だ!
    ファイルを入れただけで反映されないから、何か入れたら、いちいちスキャンしなきゃいけない。
    なんでこんな風にしたんだろ??

    なんか、新しくなったのは気分的にいいんだけど、
    前の方が慣れてたせいもあるのか、シンプルでよかったよ・・。
    特にフィギュアやアイテム選択が最も操作するのに、
    そこがひどく面倒なことになっちゃってる。

    Script:Ninja Blog 
    Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]