忍者ブログ

ゲームの世界も悪戦苦闘

2024 . 05
|
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    フリーエリア
    最新コメント
    [02/27 Akisawoo]
    [02/14 Azashipaz]
    [02/11 Ayushigew]
    [11/25 Atekajim]
    [09/18 NONAME]
    最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    カンナ
    性別:
    非公開
    ブログ内検索
    カウンター

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    この間から、何度かD|Sで遊んでいるんだけど、
    フィギュアの読み込み時や、特定のアイテム、レンダリング中などで
    エラーがでてフリーズしちゃう。

    多分、メモリーの問題なんだろうけど、数時間かけてレンダリングまで持ってきて、
    エラーっていうのは、どっと疲れがでるものです。

    で、D|Sのフリー素材がなんかでてないかなぁ。。と公式サイトに行ってみた。

    随分前から、フリーエリアを見つけられなくなって、なくなったのか・・隠れてるのか・・
    今回も探したけど、どうしても見つからない・・。

    で、AIKOがまだフリーだったけど、悩んだ末に今回も見送り。

    PR

    以前から詰まっていた、自作オブジェの導入。
    D|Sにインポートすると、1ピースオブジェクトにされてしまう問題だけど、
    浅ーい眠りの中で閃いた!

    「インポートをせずに、ファイルを作ってジオメトリファイルに入れれば、
    もしかしたら・・」

    と、D|Sを起動。
    早速、メタセコデータをOBJに変換させる。
    次に、プログラムからDSに入り、ジオメトリフォルダに新規フォルダを作る。
    そこにOBJファイルを入れて、D|S起動!

    「こうすれば良かったのかぁw でも、なんでインポートでは駄目なんだろう?」
    と、思いつつD|Sのフィギュアを探す・・。

    ブラウザがフリーズして、記事を保存する前に飛んだー;;
    書き直しじゃん・・。
    なぜか、リアルプレイヤーのプレイリストも飛んだー;;

    と、先日の夜、D|Sのデータを見に行ってきた。
    持ってるデータはDVDに焼いてたので、それを先にみてみたんだけど、
    写真を添えてなかったので、何がどれなのか分からない!

    名前から記憶を辿って、髪と服をちょっとだけインストールしたけど、
    お気に入りのマシンガンが見つからない!
    「プレデター」にでてくる無痛ガンみたいで、あれを持たせたかったのに・・。
    吹き替えでは無痛ガンって言ってて、そのネーミングに笑っちゃったけど、
    あれって、英語でもそういう意味の名前がついてるのかな?w

    まあ、いいとして、早速「無痛ガン」を探しにネットの旅。

    暫くD|Sは離れていたんだけど、折角記事も書いたし、
    ちょっと遊んでみようかなぁ・・と起動してみた。

    プロフィール画像作成でD|Sを使ったんだけど、余計な事は極力しないでいたし、
    その中身まで気にしてなかったから、気付かなかったけど・・

    V3はいってないじゃん!

    でも、前のバージョンの時は、絶対入ってたよ・・
    妖精みたいな格好もできたし、バックの森とかも入ってた。

    でも、新しいバージョンにはいってない・・

    んーーー

    書いてて思ったけど、遊ぶって表現はどうなんだろう?
    ゲームのように何かをするわけじゃないから、遊ぶっていうのと違う気がしてきた・・。
    でも、着せ替え人形も、遊ぶって言うし・・んーーー。

    まあ、キャラクター作りそのものが好き!な人は楽しいと思う。
    モデリングとか、大変な作業はないからね^^

    今度は、V3とV4について。
    V3はD|S自体についてくるし、モーフもフリーで配布してくださってる方々がいるので、
    フリーでもかなり自由度が高いと思う。これで楽しければ、先に進めばいい。
    V4はフリーじゃないので、買わないといけない。
    私は初期のV4と、モーフセットを持っているので、一応、使ってみた感想を。

    Script:Ninja Blog 
    Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]