忍者ブログ

ゲームの世界も悪戦苦闘

2025 . 06
|
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    05 2025/06 07
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30
    フリーエリア
    最新コメント
    [02/27 Akisawoo]
    [02/14 Azashipaz]
    [02/11 Ayushigew]
    [11/25 Atekajim]
    [09/18 NONAME]
    最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    カンナ
    性別:
    非公開
    ブログ内検索
    カウンター

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    装備を探していて、以前入れた装備MODをもう一度入れてみる事にしました。

    BU(ブレイクシステム)装備ってなってて、そのシステムを入れないといけないって書かれてるサイトと、
    入れなくても、機能しないだけで問題はないって書かれてるサイトがあります。

    試してないので分からないんですけど、無くてもいいなら、普通の装備として使えるからいいかなぁ・・。
    一応、今回は負荷も見たいので、BUシステムも入れました。

    ただ、以前入れたときは、凄く重く感じた覚えがあるので、
    今回はどうだろう・・。
    気に入った防具もあったんだけど、胸が異常な大きさで諦めたのもあるんですよねー・・。

    で、その装備が帝都に出現している筈なので、レヤウィンから帝都へ。
    途中に有名な混戦洞窟があるので、寄り道をしました。



    そこは大混戦の洞窟なので、非常に負荷がかかり、カクカクする場所なんですけど、
    不思議と、戦闘中にCTDが起こりません。
    全滅させてからCTDしたりするけど^^;

    で、敵の数が多いので、黄色い星マークもいっぱい出ます。
    指輪もコロコロと転がっているので、コンソールでチェックしてみるけど、
    案の定、頭2桁がFFか00。
    私の知識では・・この数値を持つMODは存在してない・・。(だからエラーなのかも・・)
    なので、ここからMODを特定する事が出来ない。

    関係ないけど、新しく入れたMODが・・何て言うんだろう?デバッグ用にコンソール出力している、
    って言い方でいいのかなぁ・・
    とにかく、なんかのチェック用にコンソールに数値を書き出しているので、
    大変な事になってます・・。
    ベータやアルファという位置づけの説明もないから、
    これは、気にする人が出てくると思う。

    話を戻して、コンソールについて検索をかけたところ、オブリビオンのSIバグの書き込みを偶然発見しました。
    SIのバグの一つに、アイテムIDを無尽蔵に作成していく、というものらしいです。
    その意味は分からないけど、ここで作成されるアイテムの頭2桁がFFらしい!

    まさか!と思いながら読んでいくと、FFを超えるIDを割り振られた場合、
    頭二桁が00の数値になってしまい、アイテムとしての機能を失ってしまうらしい。
    こうなると、アイテムをゲームに出現させる際、他のアイテムのIDにも影響を及ぼし、
    既存のアイテム等が消えてしまう、機能を失ってしまう等の不具合が出る、らしい!

    まさに、これじゃないの!?
    稀に敵が、名前なし、のアイテムを所持していたりするけど、
    これも、バグの症状の一つらしい。

    で、これはアイテムIDを増殖していくバグなので、
    新規に始めた当初は症状が出ず、時間経過でID数値を超えた際に起こるバグらしい。
    この時間は人によって様々で、
    PC環境下では、起こる人と起こらない人もいるみたい。
    FPSが快適?速い?人は、それだけ処理が速いらしく、
    それだけ、このバグに到達する時間は短くなるとの事。

    この時間は、個々の環境によって様々だけど、
    遅い人では数百時間、速い人では、100時間以上のプレイデータで発症するらしい。

    MODの影響とかでも、変わってくるのかなぁ??

    パッチは。。最新だけど、SIのそのパッチは当たってるのかなぁ?
    360版ではSIパッチで修正がかかってるみたいな事が書いてあったけど・・。

    実際、このバグを発症してるのかは分からないけど、
    私のデータも100時間を越えてるし、以前はなかった症状だし・・

    ただ、頭二桁が00で機能しなくなったアイテムだから、
    敵が落っことす、っていうのなら分かるけど、
    頭二桁がFFのリングも落っことしてるんですよねー・・。

    FF999999みたいな数値なら、限界がきてる!?って思えるけど、
    FF0001234e5みたいな数値だから、増殖してるとしても、まだ平気な気もするし・・

    因みに、拾ってみたけど、アイテム欄には出てきませんでした。
    特に変化が起こった感じもないです。
    拾うと、星マークは消えました。

    MMMのモンスターには、隠し装備でモンスターの外見を作る手法がとられてる者がいるみたいだけど、
    ネズミとか、完全に人型じゃない敵も落とすから、MMMが原因じゃないのかも・・。

    ウェアウルフに防具破壊をかけてると、防具が壊れ、
    壊れた防具は脱ぐMODをいれてるので、
    人の体が出てきますw
    これはこれで、なんか面白くていいですけど^^; これが変身前かぁ・・ってw
    (写真をとっておけば良かったですね^^;)








    PR

    Post your Comment
    Name
    Title
    E-mail
    URL
    Comment
    Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    この記事へのトラックバック
    Trackback URL
    Script:Ninja Blog 
    Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]