装備を探していて、以前入れた装備MODをもう一度入れてみる事にしました。
BU(ブレイクシステム)装備ってなってて、そのシステムを入れないといけないって書かれてるサイトと、
入れなくても、機能しないだけで問題はないって書かれてるサイトがあります。
試してないので分からないんですけど、無くてもいいなら、普通の装備として使えるからいいかなぁ・・。
一応、今回は負荷も見たいので、BUシステムも入れました。
ただ、以前入れたときは、凄く重く感じた覚えがあるので、
今回はどうだろう・・。
気に入った防具もあったんだけど、胸が異常な大きさで諦めたのもあるんですよねー・・。
で、その装備が帝都に出現している筈なので、レヤウィンから帝都へ。
途中に有名な混戦洞窟があるので、寄り道をしました。
そこは大混戦の洞窟なので、非常に負荷がかかり、カクカクする場所なんですけど、
不思議と、戦闘中にCTDが起こりません。
全滅させてからCTDしたりするけど^^;
で、敵の数が多いので、黄色い星マークもいっぱい出ます。
指輪もコロコロと転がっているので、コンソールでチェックしてみるけど、
案の定、頭2桁がFFか00。
私の知識では・・この数値を持つMODは存在してない・・。(だからエラーなのかも・・)
なので、ここからMODを特定する事が出来ない。
関係ないけど、新しく入れたMODが・・何て言うんだろう?デバッグ用にコンソール出力している、
って言い方でいいのかなぁ・・
とにかく、なんかのチェック用にコンソールに数値を書き出しているので、
大変な事になってます・・。
ベータやアルファという位置づけの説明もないから、
これは、気にする人が出てくると思う。
話を戻して、コンソールについて検索をかけたところ、オブリビオンのSIバグの書き込みを偶然発見しました。
SIのバグの一つに、アイテムIDを無尽蔵に作成していく、というものらしいです。
その意味は分からないけど、ここで作成されるアイテムの頭2桁がFFらしい!
まさか!と思いながら読んでいくと、FFを超えるIDを割り振られた場合、
頭二桁が00の数値になってしまい、アイテムとしての機能を失ってしまうらしい。
こうなると、アイテムをゲームに出現させる際、他のアイテムのIDにも影響を及ぼし、
既存のアイテム等が消えてしまう、機能を失ってしまう等の不具合が出る、らしい!
まさに、これじゃないの!?
稀に敵が、名前なし、のアイテムを所持していたりするけど、
これも、バグの症状の一つらしい。
で、これはアイテムIDを増殖していくバグなので、
新規に始めた当初は症状が出ず、時間経過でID数値を超えた際に起こるバグらしい。
この時間は人によって様々で、
PC環境下では、起こる人と起こらない人もいるみたい。
FPSが快適?速い?人は、それだけ処理が速いらしく、
それだけ、このバグに到達する時間は短くなるとの事。
この時間は、個々の環境によって様々だけど、
遅い人では数百時間、速い人では、100時間以上のプレイデータで発症するらしい。
MODの影響とかでも、変わってくるのかなぁ??
パッチは。。最新だけど、SIのそのパッチは当たってるのかなぁ?
360版ではSIパッチで修正がかかってるみたいな事が書いてあったけど・・。
実際、このバグを発症してるのかは分からないけど、
私のデータも100時間を越えてるし、以前はなかった症状だし・・
ただ、頭二桁が00で機能しなくなったアイテムだから、
敵が落っことす、っていうのなら分かるけど、
頭二桁がFFのリングも落っことしてるんですよねー・・。
FF999999みたいな数値なら、限界がきてる!?って思えるけど、
FF0001234e5みたいな数値だから、増殖してるとしても、まだ平気な気もするし・・
因みに、拾ってみたけど、アイテム欄には出てきませんでした。
特に変化が起こった感じもないです。
拾うと、星マークは消えました。
MMMのモンスターには、隠し装備でモンスターの外見を作る手法がとられてる者がいるみたいだけど、
ネズミとか、完全に人型じゃない敵も落とすから、MMMが原因じゃないのかも・・。
ウェアウルフに防具破壊をかけてると、防具が壊れ、
壊れた防具は脱ぐMODをいれてるので、
人の体が出てきますw
これはこれで、なんか面白くていいですけど^^; これが変身前かぁ・・ってw
(写真をとっておけば良かったですね^^;)
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