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ゲームの世界も悪戦苦闘

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    MMMを導入しているので、
    追加の敵が非常に多く、バニラとは強さのバランスが変わっています。

    MMMがどこまで強さの設定を弄っているのか分からないけど、
    バニラの装備では、武器が壊れる程斬り付けても倒れない敵はザラにいるし、
    防具は速攻っていう位のスピードで破壊されます。

    なので、バランスを取る為に追加MODを入れていく・・というMOD地獄に陥るんですけど・・。
    一個一個、装備を導入して、強さを確認して・・なんて、
    普通はやってられないですよね・・。

    でも、今回はそのお話ではありません^^;
    装備品の強さを変えるMODは存在するので、面倒な人は、それで弄ればOK。




    で、今回は、敵の強さ。
    以前も書いたけど、動画をみてると「硬い」という言葉を見るっていうもの。

    で、私の環境では、みんなの「硬い」とかなりのズレが見えるので、
    敵の体力を見るMODを一時的に入れてみました。

    防具が破壊されると、装備が脱げちゃうMODを導入しているので、
    アリーナ戦がクリア出来ない!という問題から、このMODを入れてみようと。

    アリーナでは、装備を外した瞬間に負けになるんですけど、
    盾防御の上からでも防具は破壊されます。
    で、倒す前に防具を破壊されるので、負けになってしまいます。

    で、HPを見てみた所、最初の4人辺りは、500弱のHPを持っていました。
    こちらは、デイドラの剣で攻撃は30ちょっとかな?
    これで、一撃あたえると、5ぽいんとくらいダメージを与えられます。

    属性攻撃20Pをつけて、叩いてみると、9ぽいんと程度減らします。
    3属性、どれも差はないみたい。

    かなりの耐性を備えてるって事ですよねー・・。
    耐性持ちの種族とかだったら、もっと与えられないのかな??

    で、外にでて、雑魚敵ゴブリンを見てみました。
    もっとも弱いであろうゴブリンに遭遇したんですけど、
    彼等もまたHPは500弱あり、こちらの攻撃も5ぽいんと程度しか減らせません。

    なので、デイドラの剣でゴブリンを叩いた場合、私は90回以上の攻撃を加えて倒している、
    という事になります。

    次に、持続ダメージ体力と、属性をかけてみました。
    体力は30P5秒、属性は、3属性それぞれ30P5秒。

    で、この値でどんどん減っていくのかと思いきや!
    どちらも1PずつHPが減っていきました・・・。

    この程度のエンチャント効果では、殆ど無意味って事ですね・・。
    でも、武器に乗せた属性効果の方が、持続よりも大きく反映されるんですねー。

    リッチなんかは、武器を二本破壊するほど斬っても倒れないから、
    どれだけHPがあるのか・・。

    あと、弓について。
    敏捷性で攻撃力があがる、んですけど、
    近接武器と力、の比率とは違うっぽい。

    現在、力の二倍、敏捷性を上げているんですけど、
    素の武器攻撃力は同じなのに、弓の攻撃力が剣の攻撃力を抜く事が出来ません。
    力を上げれば近接攻撃力があがり、敏捷をあげれば、弓攻撃力があがる、
    のはちゃんと機能していて、上がっているんですけど、
    その比率の差がありすぎる気がする。

    オブリの敵は足が速いし、遠距離攻撃をすれば、近接に切り替えるAIを持っているから、
    弓は奇襲の一撃って位置づけなのかもしれないけど・・。
    なら、攻撃力は近接よりも高くしてくれないと・・。

    攻撃速度は遅い、成長比率は低い、盾も持てない、攻撃力もない・・

    弓を愛用している私としては、非常に不満な所です。
    遠距離なんだから、それを生かせ!
    って思うんだけど、走力ダメージは敵対解除問題があるし、
    スタミナ減退、麻痺は無敵だし・・。
    敵の反射が強すぎて、高威力エンチャはリスクの方が高いし・・。

    というわけで、非常にバランス取りの難しい状況になってます^^;
    上記の通り、気に入ったMOD装備のダメージ値をMODで弄るのが一番いいのかも・・。





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