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ゲームの世界も悪戦苦闘

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    その疑問とは、指輪のメッシュを使っていて、
    実際に、指輪が落っこちているにもかかわらず、なんでメッシュエラーがでてるのか?

    当然ですけど、私には分かりません^^;

    もう一つ、ちょっと不思議に思ったのが、
    この指輪の扱いが、アクセではなく、服になっている事。

    最初は、これが原因じゃないの?っても思ったんですけど、
    モンスターは指輪を装備しないって事かなぁ・・と。

    でも、モンスターもエンチャ指輪とか持ってますよね。
    あれって、効果を発揮してないのかな?
    スクリプトの為なら、持たせるだけで効果が出るんじゃないの?

    次に思ったのが、敵が執拗に武器を収める現象。
    戦闘中、ガチャガチャと戦闘解除するので、音楽もブツブツ切れる。
    これは、モンスターにも出てる現象。

    これも、このMODの動きがおかしくなってるから、
    敵が見失った挙動を頻繁に行ってるんじゃないのかな??

    今度、注意して見てみます。

    さて、特定はできたけど、治す方法は分からないので、MODを抜こうと思います。
    中途半端ですいません><


    ついでなので、新たな知識を得意気に披露。
    このコンバットハイドMODが取っている手法と似た手法を、MMMも取っています。

    全キャラに隠しアイテムを配り、スクリプトを作動させるんですけど、
    コンバットハイドの場合は、最初に全て配ってしまい、持った状態でゲームに登場。

    で、MMMの場合は、キャラ読み込み時に随時アイテムを配る手法らしい。

    違いが微妙ですけど、コンバットの場合、先に全てデータとして持った状態でキャラが出現する為、
    一旦出現してしまえば、それ以上の負荷はない。
    一方、MMMの場合、CELLに登場する際にアイテムを配る為、
    移動でキャラが配置される度に、負荷がかかる。
    マックスの負荷は同じだとしても、ゲーム中に不意に負荷がかかる波を作るのは、結構危険。

    で、話は飛びますけど、MPCとゲート内に入った際、
    シジルストーンにカーソルを合わせると、不具合を避ける為か、
    コンパニオンはゲートの外にワープします。
    最初、これを見たときは感動しましたw すごいシステムを搭載してる!とw

    そして話を戻し、この両者の手法だと、プレイヤーの周囲は、見えていなくても、
    常にこのMODの負荷をかけられている状態になるって事ですよね。

    カーソルを合わせれば、スクリプトが働く、というシステムが出来るなら、
    (MMMでは外見を変更してしまっているから、それではおかしな事になるけど)
    コンバットでは、戦闘状態を作らない限り、挙動は関係ないから、
    カーソルでスクリプトを発生させる様にしたら、負荷が軽減するんじゃないの??

    カーソルを当てて、狙った敵にスクリプトを貼り付ければ、
    攻撃した際の挙動は変わる。
    けど、攻撃されてない敵はスクリプトがないから、無駄な負荷もない。

    んーー・・でも周囲の敵はバニラの挙動で襲ってくる。
    でも、範囲内の敵にアイテムを配る手法だと、ゲーム中に負荷の波を作る・・。

    「ふ~~ん」って感じですね^^;
    スクリプトを作る人って、凄いですねー・・。
    一つの答えから、複数の導く式を考え出さないといけないんですねー。

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