以前のデータの写真が残ってました。
これは、クヴァッチの近くの洞窟内です。
農園絡みのクエストなんですけど、1ぺーじ目のメモがどうしてもみつからない・・。
氷のモンスターが10匹位と、巨大サルが二匹。
右下の方で、新規に入れたコンパニオンが倒れてます^^;
まあ、これじゃあ、即死も仕方ないです;;
さて今回は、前回、Lopチョコが使えない!と嘆いていたんですけど、
無事?に、コンパニオン登録できたので、
その過程を・・。
大体、Lopって何?
という事で、これがLop-ear Elfという種族です。
これがデフォルトで、髪と瞳しか変更してません。
下水から出たところ。
INIでテクスチャは1に戻したので、顔の色は白く、肌と同じです。
INIで0にすると、顔の色は肌色、体は白になります。
チョコのメッシュを差し替えても同様です。
で、コピー種族を作って、メッシュの指定を変えればいいんじゃないの?
と、CSを覗いてみたんですけど、なんだかよく分かりませんでした・・。
窓が小さくて、メッシュ名は切れちゃって見えないし・・。男女もあるし・・。
で、次にLopの顔をLopチョコにコピーしてみました。
メッシュは同じみたいで、しっかり移植されるんですけど、
やっぱり、顔色がおかしい。
なので、テクスチャをコピー&ペーストしてみたんですけど、何も変化がない。
「んーー・・でも、ここら辺に何か秘密がある気がする・・」
と、色合いを弄ったり、ペーストしたり・・
1時間程、パラメータをゴチョゴチョやっていて、
やっと分かりました。
チョコエルフの肌の色は、最も暗い色の時だけを想定されてるのかな?
その時以外では、綺麗な色がでない。
Faceタブで、Darkの値を一番強く(左)にすると、チョコエルフの肌の色になる。
色合いの変化がつけづらいんですね。
なので、最もDarkにしてから、顔パラメータをペーストしてみました。
見事に失敗です。
Darkの位置が戻ってしまいます。
何かよくわからない、Lockにチェックを入れてもダメ。
そこで、Lopの顔を最もDarkに設定してから、パラメータをコピー。
それを、Lopチョコにペースト。
これできちんとペーストされました。
ですが、Lopの色合いを最もDarkにすると、顔が変形してしまいます。
仕組みはわからないけど、色合いとメッシュパラメータはリンクしています。
そして、これが綺麗に作れたLopチョコ。
顔と体の色がちゃんと統一されてます。
失敗だと、顔が緑色っぽくなったり、まだらになったり・・。
後、この鎧が、以前紹介した、プレートアーマー。
正面からだと、よく分からないですね;;
胸が出て、腰がくびれてます。ブーツはヒールになってます。
で、Lopチョコを最もDarkにし、Lopのパラメータをペーストせず、
自分で顔作りを始めている最中に気づきました。
「あれ?パラメータを弄ってるのに、顔色が変わらない!」
結果として、パラメータをペーストする場合、色合いもついてきてしまうので、
コピー段階で顔色も調整しておくか、
もしくは、ペーストせずに、自らチクチク修正をかけるか。
私は、Lopの顔データを見ながら、それと同じように、
Lopチョコのパラメータをチクチクと修正しました^^;
面倒な作業になったけど、INIを0にして、NPCの顔色が変わってしまうよりはいいかなぁ。
この方法をとれば、色合いがおかしくなる、とされてるXEORCのキャラも、
綺麗な色合いで出せるはず!
後、コピーする元の顔データのDark値を最も暗くした場合、
顔が変形してしまうけど、その状態のままコピーし、
移植先のデータにペーストしてから、自分で修正するのがいいと思います。
変形するといっても、大幅に顔が変わる訳ではないので、
修正箇所が少なくなる。
ペーストせず、デフォから修正となると、全部のパラメータを弄っていく事になっちゃいます。
とまあ、こんな感じで、なんとか成功しました^^
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