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ゲームの世界も悪戦苦闘

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    49df46b2.jpg以前のデータの写真が残ってました。

    これは、クヴァッチの近くの洞窟内です。
    農園絡みのクエストなんですけど、1ぺーじ目のメモがどうしてもみつからない・・。

    氷のモンスターが10匹位と、巨大サルが二匹。
    右下の方で、新規に入れたコンパニオンが倒れてます^^;

    まあ、これじゃあ、即死も仕方ないです;;

    さて今回は、前回、Lopチョコが使えない!と嘆いていたんですけど、
    無事?に、コンパニオン登録できたので、
    その過程を・・。

    c2221472.jpg大体、Lopって何?
    という事で、これがLop-ear Elfという種族です。
    これがデフォルトで、髪と瞳しか変更してません。

    下水から出たところ。
    INIでテクスチャは1に戻したので、顔の色は白く、肌と同じです。

    INIで0にすると、顔の色は肌色、体は白になります。
    チョコのメッシュを差し替えても同様です。

    で、コピー種族を作って、メッシュの指定を変えればいいんじゃないの?
    と、CSを覗いてみたんですけど、なんだかよく分かりませんでした・・。
    窓が小さくて、メッシュ名は切れちゃって見えないし・・。男女もあるし・・。

    で、次にLopの顔をLopチョコにコピーしてみました。
    メッシュは同じみたいで、しっかり移植されるんですけど、
    やっぱり、顔色がおかしい。

    なので、テクスチャをコピー&ペーストしてみたんですけど、何も変化がない。
    「んーー・・でも、ここら辺に何か秘密がある気がする・・」
    と、色合いを弄ったり、ペーストしたり・・

    1時間程、パラメータをゴチョゴチョやっていて、
    やっと分かりました。
    チョコエルフの肌の色は、最も暗い色の時だけを想定されてるのかな?
    その時以外では、綺麗な色がでない。

    Faceタブで、Darkの値を一番強く(左)にすると、チョコエルフの肌の色になる。
    色合いの変化がつけづらいんですね。

    なので、最もDarkにしてから、顔パラメータをペーストしてみました。
    見事に失敗です。
    Darkの位置が戻ってしまいます。
    何かよくわからない、Lockにチェックを入れてもダメ。

    そこで、Lopの顔を最もDarkに設定してから、パラメータをコピー。
    それを、Lopチョコにペースト。
    これできちんとペーストされました。

    ですが、Lopの色合いを最もDarkにすると、顔が変形してしまいます。
    仕組みはわからないけど、色合いとメッシュパラメータはリンクしています。

    d1c3d914.jpgそして、これが綺麗に作れたLopチョコ。
    顔と体の色がちゃんと統一されてます。

    失敗だと、顔が緑色っぽくなったり、まだらになったり・・。

    後、この鎧が、以前紹介した、プレートアーマー。
    正面からだと、よく分からないですね;;
    胸が出て、腰がくびれてます。ブーツはヒールになってます。

    で、Lopチョコを最もDarkにし、Lopのパラメータをペーストせず、
    自分で顔作りを始めている最中に気づきました。
    「あれ?パラメータを弄ってるのに、顔色が変わらない!」

    結果として、パラメータをペーストする場合、色合いもついてきてしまうので、
    コピー段階で顔色も調整しておくか、
    もしくは、ペーストせずに、自らチクチク修正をかけるか。

    私は、Lopの顔データを見ながら、それと同じように、
    Lopチョコのパラメータをチクチクと修正しました^^;

    面倒な作業になったけど、INIを0にして、NPCの顔色が変わってしまうよりはいいかなぁ。
    この方法をとれば、色合いがおかしくなる、とされてるXEORCのキャラも、
    綺麗な色合いで出せるはず!

    後、コピーする元の顔データのDark値を最も暗くした場合、
    顔が変形してしまうけど、その状態のままコピーし、
    移植先のデータにペーストしてから、自分で修正するのがいいと思います。

    変形するといっても、大幅に顔が変わる訳ではないので、
    修正箇所が少なくなる。
    ペーストせず、デフォから修正となると、全部のパラメータを弄っていく事になっちゃいます。

    とまあ、こんな感じで、なんとか成功しました^^



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