忍者ブログ

ゲームの世界も悪戦苦闘

2024 . 05
|
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    フリーエリア
    最新コメント
    [02/27 Akisawoo]
    [02/14 Azashipaz]
    [02/11 Ayushigew]
    [11/25 Atekajim]
    [09/18 NONAME]
    最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    カンナ
    性別:
    非公開
    ブログ内検索
    カウンター

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    以前もHentaiさんの防具を、CSで追加した事があったんですけど、
    CSでアイコンを指定すると、Mipmapが云々・・というワーニングがでて、
    CD上ではアイコンが表示されませんでした。

    ゲーム上ではちゃんと表示されている・・と思っていたんですけど、
    稀に、アイコンが崩れたり、消えたりする事に気づきました。

    で、今回またHentaiさんの防具を一つ、CSで追加したんですけど、
    以前と同じ現象が起りました。

    という訳で、テクスチャをみてみると、Hentaiさんのアイコンは、
    Mipmapというファイルが6枚位、使われていました。

    因みに、Mipmapというファイルや、ファイルの仕組みを一切理解していないので、
    説明や表現の言い様が、おかしくなっていると思います。すいません^^;

    で、他の方のテクスチャをみてみると、それは使われておらず、
    どうやら、圧縮形式に違いがあるっぽい。

    HDR環境下では正常に表示され、AA環境下では正常に表示されない、という
    書き込みを目にした事もあるので、これがその事例なのかも?

    何にしても、私はAA環境下なので、ファイルの圧縮形式を変えて保存。
    (DDSの圧縮には、複数の種類がある)
    で、ファイルを置き換えたところ、正常?に表示されるようになりました。
    ゲーム上では、いまのところ、消えたりは発生してないです。
    ただ、以前のファイル形式でも、消えたり消えなかったり、なので、ちゃんと確認できません。

    もう一つ、不思議に思ったのが、Hentaiさんのファイルには音声ファイルが含まれています。
    敵の声として使われているのかな?
    で、これを聴いてみようと思ったんですけど、MP3形式だけど、
    なぜか再生出来ない。

    うちにある、3つのプレイヤーはどれもMP3は再生できるんですけど、
    どれでやっても再生できない。

    なので、このファイルを解析してみたところ、拡張子はMP3、圧縮形式はWAVE形式、
    という・・・???な結果がでてきました・・。
    拡張子やコーデックに関して突っ込むと、頭が痛くなるのでやめましたが、
    オブリで再生出来る音声形式とは違うものになってます。

    よく、音声で検索をすると、オブリで再生できるMP3の形式が指定されているんですけど、
    あれの意味もちょっとよく分からない・・。

    ビットレート等が分からないんじゃなくて、なぜ皆が、そのレートとかじゃないとダメ、
    と言っているのかが分からない・・。

    実際、MBPとかMODを追加して、音声をみてみると分かるけど、
    MP3じゃなくてWAVEを使ってるのもあるし、
    形式もマチマチ。
    コンパニオンの音声もダウンロードしたけど、同一ESPでMP3とWAVEを混在して使ってたりしてる。

    ファイル名で判断をしているだけで、コーデックがはいってなければ、
    PCで再生できないから、音声がでないよ、っていう簡単な事じゃないの??
    オブリのシステムがコーデックを内臓してて、それに合わせる必要がある、って事なのかな?

    よく分からないけど、兎に角、HentaiさんのMODは・・・色々と難しい・・。

    PR

    Post your Comment
    Name
    Title
    E-mail
    URL
    Comment
    Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    この記事へのトラックバック
    Trackback URL
    Script:Ninja Blog 
    Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]