ゲームの世界も悪戦苦闘
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× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 いよいよ中盤です。体力が多い。攻撃力が強い、など、苦戦必死な敵達です。 「ヘヴィボウガン」 貫通弾1・2 通常弾2・3 をまず持っていけばいい 武器の威力で持ち込む弾を選択していく 移動するエリアは、昼なら4-6-7辺り 夜なら6-4-2と移動する。 隠れているいけど、明らかに不自然な岩がバサルモスの背中w 正面に立たない。炎が直撃する。回避でずらして貫通弾。武器をしまわなくても回避でよけれる。 お腹や、足の辺りを狙っていれば、すぐに胸部破壊できる。 突進後、距離が離れすぎたと思ったら、前転1-2回で距離を詰めて攻撃。 [グラビモス] 大きい よけきれない 逃げられちゃう
「ヘヴィボウガン+高級耳栓」 貫通1・2 通常2・3 ペイント5-6個
武器の威力で弾数選びする グラビは逃げたあと、溶岩の中にいて見失うことがあるので、ペイントしておくと楽。 基本はバサルと同じだけど、こちらを追っかけて突進することがある。 体が大きい為、当たり判定も大きいっぽい・・。 なので、直線なら2回回避。距離があっての突進では3回位回避する。 それでも当たっちゃうなら、距離があるときは武器をしまってダッシュジャンプ! でも攻撃する暇なくなるので、距離感をしっかり掴む事。 もうひとつ、ゆっくりな筈!の高速歩きがあります。 ゆっくりに見えるのに、スピードが速く、追っかけてくる。 この場合はかなり近くなったら緊急回避で運に任せるか、 武器をしまって、ある程度近づいたらダッシュで逃げる。 ここで高級耳栓装備を作ります。それがないと・・。 咆哮→グラビーム!でおしまいです。 シールドで防げるならいいけど、防いだためしがない。テクニックが必要なら、私には勝てないw [グラビモス亜種] 更に大きい!圧倒的な威圧感!
沼地の黒グラビは安全です。角笛用意。「貫通ヘヴィボウガン+高級耳栓」 基本はグラビモスと同じです。
属性弾を使わないなら、攻撃力は最低でも200以上を作りましょう。 出来れば5段階で240くらい。 沼地ハメ 沼地では麻痺無効がいいでしょう。高級耳栓はあればいいけど、同時に二個つけれません。 エリア2からエリア4に進入。 高台の上にいるので、ランゴスタとの戦闘開始です。通常弾1で対処。 毒でもいいけど、場所が狭く、剥ぎ取りが億劫になる。 黒グラビが来たら、角笛。 あとは撃つだけです。 笛が壊れたら、崖のぎりぎりまで進んで、通常弾2を数発。 他の弾だと、当たっても気付かないことがありました。 [ディアブロス] 速い!大きくて逃げれない!地中から突き上げで天高く飛ばされる!
「ヘヴィボウガン+高級耳栓」 撃てる弾全部。音爆5個。回復、回復G。クーラー5個。スタミナ回復。ペイント弾もあれば。
エリア7 主戦場。 まず、エリア7で雑魚を掃除する。最中にディア登場! 中央の岩の柱に武器をしまって張り付く。散弾、通常等で近寄る雑魚掃除。 このとき、ディアを挟んで作業をする。常にディアと自分の間に柱を挟む。 ディアが潜った!二回くらい柱伝いに回避。 ディアが突進して、柱に刺さった!急いでペイント 柱に刺さってる!柱からちょっとディアがみえるとこまで移動 頭を外して、肩辺りに貫通弾。 柱から抜けた!すぐに柱伝いにディアを挟む形で回避。 これの繰り返し ペイントが切れたら、潜った時に音爆→ペイント 早い段階で角を折ると、刺さらなくなるので、頭は撃っちゃ駄目! エリア3-9 恒例の高台 ランゴスタにムキーーー!としつつ、貫通弾。通常弾2・3でランゴも倒しながらでもいい。 貫通だとランゴには1ヒットしかしないので、ランゴ倒すのに、4-5発撃つことになる。 高台で優先的に散弾を使っておくと、無駄が少なくヒットしやすい。 エリア2 放置する。 或いは、キャンプから出て左、エリア3方面に岩が二個ある。この岩の裏に逃げ込む。 ここから撃ち放題。 潜ったらすぐに武器を収めて音爆!そして攻撃! 音爆がなくなり、潜ったらおしまい。エリアチェンジして誘導するか、真っ向勝負! エリア1 放置する。 或いは、エリア5方面の池側に岩が二個ある。この裏に逃げ込む。 上手く誘導できれば、突進できずに撃ち放題。 潜ったら、エリア2と同様。 エリア5 主戦場。 エリア9方面に大きな岩の柱が2本ある。 エリア6から来て右、太いほうの岩の柱に隠れる。 上手く出来れば、ディアが柱を挟んで突進を繰り返すので、感覚で柱に撃ちこむ。 この柱は弾が貫通するので、ディアに当たる。 ハメは微妙なバランスで大概横にずれて突進してくる。 常に回避回避でディアを挟み、咆哮時や、突進でハマってる時に攻撃。 無理して攻撃しては駄目! ダメージを受ける、回復する、などやっているとタイムアップしちゃう。 ディアが潜った!尻尾が潜りきるまで動かない。 潜りきったらすぐに2回緊急回避! 一回だと、距離が近すぎで天に舞い上がります 基本的には、このどれかの繰り返し。 潜った際、尻尾が潜りきるまで動かない。 怒りっぽくなって手がつけられなくなると、音爆が効かなくなる。 なので、さっさと使っちゃう。 すぐに怒ってもう手がつけられないって状態が正念場です。 あとちょっとで倒せるサインです。 絶対に焦って無理して攻撃しちゃ駄目。 咆哮等、確実にヒットできる時だけに集中して、とにかく回復やリロードで態勢を整える。 角を折るタイミングですが・・ いつ刺さるエリアにいくのか分かりません。 なので、刺さるマップでは極力頭を避けます。 刺さらないマップでは、狙ってる余裕がないと思うので、勝手に当たって折れちゃいます。 [モノブロス] ディアブロスの一本角 なぜかディアの後にでてくるけど、強くない
「貫通ヘヴィボウガン+高級耳栓」 動きはディアと大差ないので、戦略も同じ
違いは、モノの方が弱い。遅い。(そう感じるだけ?) 弱ると、テンション下がって、おこらなくなっちゃうw 頻繁なエリアチェンジを繰り返す前に倒せちゃうので、余裕を持っていける。 でも、基本はディアと同じなので、なめてかかると天高く舞う事になります;; [フルフル] 気持ち悪い 電撃ビーム 体表放電 首ビヨーン よだれちゃん
沼地
[両ボウガン] クーラードリンク5個 ペイントボールorペイント弾
ライトボウガンでもOK。早く倒したいならヘヴィで。 貫通でも散弾でもいける。部位破壊したければ、炎弾が撃てるボウガンを選ぶ。 クーラーは支給されないので持参する。 頻繁に逃げ回り、逃げると次までが長いので見失う。ペイントはまめにした方がいい。 動きは遅いので怖くないけど、尻尾がちっちゃいのに、ゲリョスと同様に当たり判定が大きい。 なのでしっかり距離を取る事。 意外とタフなのと、エリアチェンジで時間稼ぎがあるので、戦闘は長引く。 攻撃チャンスは・・・・殆どがチャンス ジャンプ攻撃の溜めモーションも分かりやすいので、緊急回避で避けたら、 隙だらけなので撃つだけ。 部位破壊は頭と胴体みたいだけど、壊れたのかどうかいまいち分からない。 討伐したとき、頭と体に可愛そうな傷がいっぱいなら成功。 頭を狙うのは結構難しいので、無理しないで胴体に炎弾を当てる。 雪山 [両ボウガン] ホットドリンク3-4個 ホットは最初に一個使って支給品で5個にしてもいいし、5個になるように持っていってもいい。 雪山の亜種の場合はヘヴィの方がいいかも。タフだから。おっかけっこするなら、ライトでも。 基本は沼地と同じ。 エリア移動を始めると、マップをぐるぐるして降りてこない事がある。 なので、エリア3で待機。 待っていればエリア3に戻ってくる。天井徘徊もできない。 エリア3には高台があるけど、ここは微妙に危険ゾーン。 体長なのか、ジャンプで乗っかるフルフルがいます。立ち上がった瞬間に電撃で終わりです。 5回位、登れるフルフルに出会ったけど、全部白フルフル。 最初登れなくても、なんかの拍子に上がってきます。 一回やられてもいいなら、上がってくるまでダメージを与えてもいいのかも。 位置取りは関係ないっぽいです。 エリア6の高台は飛び越えてくるので駄目です。 火炎弾連射のボウガンで討伐してみたけど、討伐の速さを求めるなら威力の高いヘヴィボウガンの方が速い。 まだしっかり検証してないけど、同攻撃力のライトとヘヴィなら、 ヘヴィの方が早く討伐できてます。これってライトとヘヴィでは元々ダメージ計算が違うのかな? PR
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