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ゲームの世界も悪戦苦闘

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    ロード中に、草木の読み込みなどでカクカクする場面が増えています。
    最近は街道沿いから離れて、森の中などに足を伸ばしているので、
    特にカクツキを感じます。

    レヤウィン方面は雨も多いので、移動でのCTDも多いです。

    で、たまたま、カクツキ改善の記事を載せているブログを見つけました。
    なんでも、オブリをやってる人は、大抵知っている事だそうですけど・・
    私は知らなかったよ;;

    凄く丁寧に手順を書いてくださっているので、ブログを読みながら、
    実際に試す事にしました。

    BSAデータという、オブリの圧縮ファイルを非圧縮ファイルにリパックし、
    ゲーム中の解凍処理を無くす事で、ロード時間を短縮する方法らしいです。
    なので、随時解凍を行う方法ではないので、最初のロード時間が伸びます。

    やり方は簡単で、OBMMでBSAを一旦解凍し、OBMMで、同名のBSAデータに非圧縮パックするだけ。

    メッシュとテクスチャを非圧縮でリパックするので、
    かなり容量が増える事と、作業の時間がかかります。

    後、私の環境では、作業中の進行状況がでなかったので、
    (カーソル変化無し、開始、終了の合図もなし><)
    終わってるのかどうか、分からない状態に・・

    で、一応、完了してるっぽいので、OBMMを閉じて、
    ゲームで確認してみました。
    (データ容量の数値は、ブログの方よりも、ほんのちょっとだけ多かった)

    初期ロードの時間は、変化が分からない。
    ゲーム開始直後は、酷くカクツク><

    でも、暫く走っていると、カクツキもなくなりました。
    森の中を走っても、そんなにカクツキもないけど、以前との変化も余り感じない・・。

    次に洞窟に入ってみた所、なぜか洞窟内が明るい。(暗くするMODを入れている)
    そして、不意に視界が真っ黒に。
    これは、以前書いた、カメレオンで視界が真っ黒、のバグみたいだったけど、
    実は、ポリゴンが破綻して伸びている箇所がでてきた為でした。

    この、ポリゴンがビューンって伸びちゃう箇所が、何箇所も・・。

    そして、敵の装備が外れると、その部分の肌が紫色に変化。
    死体は装備ごと、全身真っ黒になってる者もいる。

    「これは・・テクスチャの読み込みがおかしくなってる・・」
    という訳で、すぐに元の圧縮データに戻したところ、正常に戻りました。

    再圧縮が、やっぱり失敗してるって事ですよね・・
    でも、メッシュもテクスチャも30分も待ったんだけど・・変化分からないし><

    で、この方法は諦めて、前回のBU装備のチェックに入ったんですが・・

    例のゴブリン洞窟の前を、懲りずに通過しようとした所、
    重い感じが全くない・・。
    「あれ??」と思い、周囲をウロウロ、ゴブリンや警備と小競り合いになったけど、
    全然問題なし。雨も降ってきたけど、それでも大丈夫。
    持続的な負荷加算も無くなってる!?

    再起動して他のデータで試したけど、以前の症状が消えてる。
    キャッシュとかが悪さして、以前の症状になってたのかなぁ?
    BSAは元に戻しただけだし・・。

    他に、どんな影響がでてるかわからなけど、変化が起こっちゃうと、
    後で不具合を見つけた時、さらに原因を特定出来なくなる要因にもなっちゃうんですよね;;
    この件は、非常にストレスのある症状だったので、完全に解消されたなら嬉しいんだけど・・。

    因みに、メッシュエラーは相変わらず^^;
    あと、カメレオンで画面が真っ黒、というバグなんですが、
    Nvidiaのグラボで起こる現象で、HDR環境だと、スニーク時に画面が真っ黒になる、
    という症状が出るらしい。

    私の症状は酷似しているけど、条件が違ってる・・。
    Nvidiaのグラボだけど、HDRじゃなく、AAでプレイしてる。
    通常のスニークでは問題はなく、カメレオンor透明状態だと、特定のポイントで真っ黒になる。

    で、Nexusにパッチが上がっているけど、自動で治すバージョンではなく、
    現象が出たときに手動で治すバージョンを入れておきました。
    もう、カメレオンも透明も使わないから、問題はないとおもうんだけど・・
    でも、起こった時、HDR環境化でもないから、自動修正されないかもしれないし。





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