ロード中に、草木の読み込みなどでカクカクする場面が増えています。
最近は街道沿いから離れて、森の中などに足を伸ばしているので、
特にカクツキを感じます。
レヤウィン方面は雨も多いので、移動でのCTDも多いです。
で、たまたま、カクツキ改善の記事を載せているブログを見つけました。
なんでも、オブリをやってる人は、大抵知っている事だそうですけど・・
私は知らなかったよ;;
凄く丁寧に手順を書いてくださっているので、ブログを読みながら、
実際に試す事にしました。
BSAデータという、オブリの圧縮ファイルを非圧縮ファイルにリパックし、
ゲーム中の解凍処理を無くす事で、ロード時間を短縮する方法らしいです。
なので、随時解凍を行う方法ではないので、最初のロード時間が伸びます。
やり方は簡単で、OBMMでBSAを一旦解凍し、OBMMで、同名のBSAデータに非圧縮パックするだけ。
メッシュとテクスチャを非圧縮でリパックするので、
かなり容量が増える事と、作業の時間がかかります。
後、私の環境では、作業中の進行状況がでなかったので、
(カーソル変化無し、開始、終了の合図もなし><)
終わってるのかどうか、分からない状態に・・
で、一応、完了してるっぽいので、OBMMを閉じて、
ゲームで確認してみました。
(データ容量の数値は、ブログの方よりも、ほんのちょっとだけ多かった)
初期ロードの時間は、変化が分からない。
ゲーム開始直後は、酷くカクツク><
でも、暫く走っていると、カクツキもなくなりました。
森の中を走っても、そんなにカクツキもないけど、以前との変化も余り感じない・・。
次に洞窟に入ってみた所、なぜか洞窟内が明るい。(暗くするMODを入れている)
そして、不意に視界が真っ黒に。
これは、以前書いた、カメレオンで視界が真っ黒、のバグみたいだったけど、
実は、ポリゴンが破綻して伸びている箇所がでてきた為でした。
この、ポリゴンがビューンって伸びちゃう箇所が、何箇所も・・。
そして、敵の装備が外れると、その部分の肌が紫色に変化。
死体は装備ごと、全身真っ黒になってる者もいる。
「これは・・テクスチャの読み込みがおかしくなってる・・」
という訳で、すぐに元の圧縮データに戻したところ、正常に戻りました。
再圧縮が、やっぱり失敗してるって事ですよね・・
でも、メッシュもテクスチャも30分も待ったんだけど・・変化分からないし><
で、この方法は諦めて、前回のBU装備のチェックに入ったんですが・・
例のゴブリン洞窟の前を、懲りずに通過しようとした所、
重い感じが全くない・・。
「あれ??」と思い、周囲をウロウロ、ゴブリンや警備と小競り合いになったけど、
全然問題なし。雨も降ってきたけど、それでも大丈夫。
持続的な負荷加算も無くなってる!?
再起動して他のデータで試したけど、以前の症状が消えてる。
キャッシュとかが悪さして、以前の症状になってたのかなぁ?
BSAは元に戻しただけだし・・。
他に、どんな影響がでてるかわからなけど、変化が起こっちゃうと、
後で不具合を見つけた時、さらに原因を特定出来なくなる要因にもなっちゃうんですよね;;
この件は、非常にストレスのある症状だったので、完全に解消されたなら嬉しいんだけど・・。
因みに、メッシュエラーは相変わらず^^;
あと、カメレオンで画面が真っ黒、というバグなんですが、
Nvidiaのグラボで起こる現象で、HDR環境だと、スニーク時に画面が真っ黒になる、
という症状が出るらしい。
私の症状は酷似しているけど、条件が違ってる・・。
Nvidiaのグラボだけど、HDRじゃなく、AAでプレイしてる。
通常のスニークでは問題はなく、カメレオンor透明状態だと、特定のポイントで真っ黒になる。
で、Nexusにパッチが上がっているけど、自動で治すバージョンではなく、
現象が出たときに手動で治すバージョンを入れておきました。
もう、カメレオンも透明も使わないから、問題はないとおもうんだけど・・
でも、起こった時、HDR環境化でもないから、自動修正されないかもしれないし。
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