先日、また一つ問題を発見しました。
以前、コンパニオンがどこか遠くにワープしていなくなる、という現象が起きた事があったんですけど、
同じ症状です。
特定の場所で、キャラが消えちゃう感じです。
あの時は、どうやって治したか忘れちゃった;;
しかも、なんのMODが影響だったかも忘れちゃった><
で、今回は前回と違って、起動しているコンパニンの数が少ないので、
マーカーで何処にワープしているか、正確に見てみようと。
したんですけど・・何処にもいない・・
方位の所にマーカーは出るけど、全体マップにでてこない。
しかも、方位のマーカーも右端固定されている。
上下に移動してるなら、方位マーカーはグルグル回転するはずだし・・。
恐らくですけど・・ゲーム内で設定されている数値範囲を超えて、異空間まで飛んでるんじゃ・・
自分がコンパニオンの所に移動するコンソールはあるのかな?
あったとしても、異常な数値の場所だとCTD起こすと思うし、データ破損も嫌だし・・。
で、データをロードし、どの条件で、どの段階でコンパニオンが消えるのか、
確認してみました。
で、分かった条件が二つ。
まず、扉の前でこの現象が起きる。
扉は洞窟内でも、外でも、街中でも。扉であれば、問答無用。
次に、胴体部分が半壊している状態で起きる。
腕や足、完全破壊されている状態では起きない。
で、この確認をしている間に、コンパニオンが消える、ではなく、
CTDするようになりました><
そして、レッサーパワーっていうのかな?特殊な魔法(指示を与えたり、とMODで使われる)
のアイコンが全て負担のアイコンに置き換わってしまいました・・。
今思うと、以前、コンパニオンが消えた際も、洞窟内のドアの前だったんですよねー・・。
兎に角、装備が関係しているので、これはブレイク装備の問題でしょう!と決め付ける。
そして、ESPチェックを外して確認しようと思ったんですけど・・。
ブレイク装備はブレイクシステムが必須
という書き込みが頭をよぎりました。
で、ESPをチェックしたところ、しっかりとブレイクシステムがマスター指定されています。
って、事は、これを抜いた状態ではエラーが出るか、読み込みできないんじゃないの?
システムはなくても、装備は使えるって書き込みもあるんだけど・・。
で、こうなると、ESPを外してチェックする際、ブレイク装備とシステムは同時に外さないといけない。
仮にこれが原因だった場合、ブレイク装備は全て使えない。
で、先に、防具が壊れるとモーションが変わるMODを抜いてみました。
どっちみち、BU装備がつかえなければ、これも使えないし。
こっちだけなら、BU装備が存在したまま、一旦チェックができるし。
そして、原因が究明されました・・。
このモーションチェンジがCTDの原因でした・・。
ESPを外しただけではダメで、データ内のモーションデータも削除をかけないといけない。
装備が半壊じゃなければ、この現象が起きない、のはこれが理由だったんですね。
完全破壊されると、脱げるMODをいれているから、
モーションが作動しないので、この症状は出なかった、という訳です。
再度導入し、実際にモーションが問題なのか、確認してみました。
扉から離れて、モーションをさせてみる。問題なし。
扉の近くで、モーションをさせてみる。CTD。
モーション自体の問題じゃないみたいなので、何かが干渉してるんだとおもう。
モーションが始まった直後にCTDするんだけど、
扉の前っていうのがポイントですね。
扉の一定範囲内は、恐らく移動の為のスクリプトが働くんじゃないかな?
それが、このモーションのスクリプトに反応して、移動させちゃうんだけど、
扉の正しいスクリプトじゃないから、移動先がおかしくなって、
場合によってはCTDって感じ??
後、一つ気づいたのが、モーションを入れていると破壊された装備を修理した際、
キャラが一瞬消えてたんだけど、MODを外したら、それが無くなりました。
モーションに関するMODを入れてないから分からないけど、
モーションが発生する際って、キャラが一旦消えるものなのかな?
以前、排泄系のMODを導入した時も、独自のモーションをしてたけど、
キャラが消える事はなかったけど・・。
キャラのモーションにリセットをかける処理で、一瞬消える現象が起きてたのかな?
何はともあれ、モーションを抜く事で、このバグは解消する事ができました。
(このMODを非難してるんじゃないですよ^^;)
モーションチェンジするMODの、リセットにかける処理が原因だとすると、
私の環境化では、モーションチェンジのMODは全てこの不具合がでてくるのかも;;
武器の構えを変える、イベントリの構えを変える、っていうMODを入れたいんだけどなぁ・・。
あ・・思い出したけど、歩きモーションを変えてる人の動画って、扉近くを歩いてたんじゃ・・。
そしたら・・起こるモーションと起こらないモーションがあるのかも・・。
PR