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ゲームの世界も悪戦苦闘

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    ブレイク装備品で、ちょっと問題がでてきました。

    私が導入した装備品の中には、同じパーツが複数個、用意されています。
    胴の形状の違いがあるので、その配慮なんですけど・・

    また、私の環境だけなのかなぁ?
    足や手を、125%修理すると、修理していない方の手足も修理されてしまう。
    しかも、修理されるというよりも、加算されてしまう。

    片方の耐久が100%で、もう片方を125%に修理すると、
    両方とも125%になる。
    で、更に片方を壊し、125%修理をかけると、もう片方の耐久は、
    125%が更に加算されて、250%耐久という表示になる。



    なので、両方が同期されているんじゃないけど、リンクしてる?

    箱に入れている状態ではならないんだけど、
    両方を持参しているとなるみたい。

    更に、問題が一つ。
    MMM環境化なので、防具にエンチャントを施したいんだけど、
    ブレイク装備は、エンチャントをしてしまうと、スクリプトが消えるのか、機能しなくなる。

    指輪の複数装備を不具合で外したので、防具にエンチャントできないのは、かなり厳しい><
    エンチャントしちゃうと、ブレイクシステムの意味が全くなくなるし・・。

    最終的には、ブレイク装備を諦めるしかないかなぁ・・
    装備は気に入ってるんだけど、前回のモーションバグみたいに、
    チェックをしなくても、モーションが存在するだけでバグが出る、とかあるし・・

    ブレイクの装備メッシュは、4段階のメッシュに分かれているので、
    単純に、通常のMODの装備品の4倍のメッシュをインストールすることになります。

    パーツ分けされた装備の場合、その数は更に増えます。
    私が入れた装備は、パーツが5つに分かれ、4種の装備がはいっているので、
    メッシュの合計は80個を超えています。
    通常の装備なら、20個。

    で、エンチャでBU機能を停止して使う場合、
    残りの60個のメッシュは、全く無意味なメッシュとして、データに保管されるわけです。

    それが何?って言えばそうですけど、使う事のない無駄なデータをインストールしている、
    というのは、私には凄く気になるところで・・。

    何かの間違いで、それらのデータがゲームに支障を与える事も可能性としてはありますよね?
    MODのクリーン化で、不要データを取り除く作業をしているのも、そういう理由だと・・おもう・・

    じゃあ、CSで改変すれば?ってなるけど、なんか、ちょっと見た感じでは、
    非常に手間がかかるっぽい;; 慣れの問題なのかもしれないけど・・。


    さて、話は変わるんですけど、しつこく問題視してるメッシュの星マーク。
    なんのMODによって追加されているかを、ゲーム内に表示させるMODがありましたw
    実は、魔法MODとして、結構有名だったみたい;;
    私・・魔法MODは入れてないから、チェックしてなかったよ;;

    用途は、まさに、このメッシュ問題を特定するもの。
    ゲーム内の、ほぼあらゆるデータを特定するらしく、
    アイテム、人物、テクスチャ、メッシュから、メッシュのない、魔法なんかも特定するらしい。

    まだ試してないんですけど、これで、あの現象の理由が明らかになるかも!?

    そして、もう一つ。
    コンソールで調べるIDから、MODを特定する事は、やはりできないようです。
    Fallout3でもそうだけど、コンソールで調べて出てくるIDは、
    リファレンスID。
    これは流動的なIDなんだけど・・説明は・・長くて面倒な文になるから、割愛^^;
    調べるべきは、ベースID。

    この、特定するMODは、リファレンスIDとベースIDも表示してくれる。
    というか、ベースIDと、それを追加しているESMやESPの名前まで表示してくれるので、
    多分・・一発でなんのMODの問題かが分かる筈!

    その後は・・自力でなんとかするしかないけど^^







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