忍者ブログ

ゲームの世界も悪戦苦闘

2025 . 06
|
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    05 2025/06 07
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30
    フリーエリア
    最新コメント
    [02/27 Akisawoo]
    [02/14 Azashipaz]
    [02/11 Ayushigew]
    [11/25 Atekajim]
    [09/18 NONAME]
    最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    カンナ
    性別:
    非公開
    ブログ内検索
    カウンター

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    結局、泣く泣くブレイク装備は外しました;;

    その際、ブレイクシステムだけをアンインストールし、
    ESMがマスター指定されている、装備の方だけ残してゲームを開始してみました。

    なんですけど、マスターファイルがないのに、なんの変化もなく、
    普通に装備は存在していました。

    とりあえず着てみたけど、別に問題なし・・。
    でも、怖いのでアンインストールしちゃったんですけど・・

    もう一つ、その際、ブレイクするのかどうか、試しておけば良かった><
    まあ・・仮にブレイクしちゃったら、最悪な感じだけど・・


    で、モーションの件で思い出したんですけど、
    以前、ヌードスペルというものを入れました。
    名前の通り、裸にする魔法を追加するMODです。

    で、これの改良というのを日本の方がUPされていて、
    魔法をかけると、裸になって、恥ずかしがるモーションをします。

    使い道に悩んだ挙句、結局外したMODなんですけど、
    扉の前でこのモーションをさせたら、CTDするのかな?と。

    CTDすれば、追加モーションMODはCTDの原因になる確率が高いって事だし、
    そうじゃなければ、BUのモーションチェンジと私の環境が悪いだけ、って事に。

    早速、再インストールし、魔法をかけてみる。
    ・・・けど、変化がない・・
    裸にはなるけど、以前のように、恥ずかしがらない・・

    ちょっと距離をとってみてもダメ。
    時間を置いてもダメ。
    人をかえてもダメ。
    「ん??」って事で、オーダー順を大幅に変更しながら試してもダメ。

    データはちゃんとインストールされてるし・・

    結果として、ヌードスペルのモーションが作動せず、確認できません;;
    以前はちゃんと動いてたのに!
    こうなると、なんか悔しい気分になって、
    ヌードスペルをちゃんと動かしたくなってくる・・使う場面がわからないのに・・


    次に、メッシュの星マークを確認しようと、森をウロウロ。
    でも、敵を倒しても星がでない・・。
    やっと星がでても、指輪を発見できない・・。

    で、魔法使いが襲ってきたので、抜刀した直後、
    「バンディット ヘッジ ウィザード なんたら ピックアップポケット
    うんちゃらかんちゃら・・・・」
    というクエスト更新みたいなメッセージが・・。

    英語だから、意味が全くわからない><
    まだ、魔法使いと戦闘もしてないのに、ピックアップポケット?

    どうしても意味が分からないので、クリックすると、メッセージが消え、戦闘開始。
    すると、「ピーン」という、嫌なエラー音が><
    ゲームは続行しているので、取りあえず敵を倒しました。

    敵の持ち物を漁っても、特に変なものもない。
    自分の持ち物にも、変なものはない。
    クエスト関連?と、クエストをみても、変化がない・・。

    しかたないので、セーブをしてネットで検索。
    しかし、検索しても、それらしき記述がみつからない^^;


    一体、あれはなんのメッセージなんだろう??
    気持ち悪いのは、プレイヤーの名前がちゃんとメッセージの中に入ってるんです。
    なので、エラーメッセージにしては、随分と手が混んでる感じが・・
    しかも、出る事を想定して、プレイヤーの名前をかえすスクリプトが組まれてる?

    クエスト関連だとしても・・特別な敵でもないし、更新されたり、追加されたクエストはないし・・。

    ほんとに、次から次へと・・

    後、これはBUシステムか、BU装備か、BUモーションか・・
    このうちのどれかだけど、MPCにBU装備を渡したら、エルダースクロールというアイテムが追加されました。
    何が条件なのか分からないけど、これが徐々に増え、計4個、コンパニオンがこれを所持しました。

    スクリプトを組んだアイテムが、隠しにならず、見えちゃってるんだ・・と思って手をつけなかったんですけど、
    アンインストール後も、しっかり所持しています・・。
    これって、捨てていいのかな?

    それにしても、MODを抜いてもアイテムを所持しているって事は、
    隠しだったら、所持してるかわからないから、
    不要なゴミデータを所持しつづける事になりますよね?
    それって・・どうなんだろう??

    セーブデータのクリーンをしても、所持アイテムを不要アイテムとは認識しないんじゃないのかな??

    それとも、そういう事態を避けるのに、わざと隠しにしないで所持させてるのかな?
    でも、プレイヤーにはアイテムが追加されてないけど・・。

    どっちにしても、説明を見てもこの事には触れてないし、
    ネットでもこの事に関する記事が見つからない。

    バニラのアイテムを流用し、更に隠しアイテムに指定して所持品にいれちゃうと、
    MODをぬいても、バニラのデータはそのまま残るだろうから、
    こうなると、同じ手法をとるMODを入れた数だけ、
    見えないゴミデータが増えていく、って事になっちゃいますよね?
    しかも、そのアイテムが増える、重複する、って事だと、
    更にデータは加算される。

    イベントリ内に大量のアイテムが加算されれば、情報量が多くなって、重くなります。
    お店やイベントリの開閉で動きが遅くなるのは、かなり分かりやすい負荷の変化だと思う。

    その程度・・と笑えるPC環境でもないし、実際、複数のMODで同様の手法がとられて、
    それが頻繁にアイテムを増殖してたとしたら・・
    長い時間をかけて育てる程、この問題がパフォーマンスを落としていく原因だったら・・


    間違った解釈をしてるといいけど、ちょっと不安が残るなぁ・・






    PR

    Post your Comment
    Name
    Title
    E-mail
    URL
    Comment
    Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    この記事へのトラックバック
    Trackback URL
    Script:Ninja Blog 
    Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]