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ゲームの世界も悪戦苦闘

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    思い込みを、記事にダラダラと書いている事をお詫び申し上げます><

    BU装備に関してですが・・
    前回、メッシュが4つ必要になる、と。
    あれは間違いで、破壊形状が2ぱたーん、3ぱたーんしかない場合は、それに応じた数になるみたい。

    更に、導入した装備はアッパーボディとロウワーボディだけが破壊形状を持っていて、
    他のパーツは持っていませんでした。
    ボディのバリエーションがあるので、それで80を超えるメッシュ数になってたみたい。

    で、なんで今更・・なんですけど、削除はしたものの、気にはなる・・。
    あと、自分でもアイテムを改造して、ゲーム上にだせないかな・・と、ネットを見ていたのです。





    結局の所、CSで箱を設置したり、メッシュやテクスチャのパス指定をしたり・・と、
    非常に手間がかかる事を知りました。
    当然諦めます!

    なんですけど、BU装備のスクリプトを抜いて、最初の形状だけのメッシュさえあれば、
    他は削除しちゃってもいいんじゃないの??
    と思い立ちました。

    早速、CSで装備をチェック。スクリプトをnoneに変えるだけなので、ボタン一つ。
    これなら、私でもいける!
    しかも、この画面で防具の耐久力とかも弄れるっぽい。

    案の定、防具は一つ目のメッシュを指定してる。
    スクリプトは、この指定を連番のメッシュに切り替える作業をしている・・と推測。

    全てのスクリプトを外し、上書きセーブして、データから連番の不要になったメッシュを削除。
    OBMMから一旦アンインストールし、現在の構成で新たにOMOD化してインストール。

    で、無事、ゲームに反映されましたw

    で、もう一つ、お気に入りのBU装備を改変しようとしたところ、
    CSエラーでPCごとフリーズ・・。

    そのMODは、同じBU装備だけど、BUシステムがマスター指定されている><
    なぜマスター指定しなければいけないのか、その意味がわからないけど、
    これが、改変には大きな障害になりました・・。

    CSで改変してもマスター指定は外れないので、
    システムを利用していなくても、BUシステムを入れないと、ゲームではエラーを起こす。

    WryeBashでマスター指定を外せば・・と試したけど、追加は出来るけど、削除はできない。
    (セーブデータはできるっぽい。)

    検索をしてみたけど、マスター指定の外し方が見つからない。

    CSで新しいESPを作成すればいいんだけど、
    CSで元のデータを読み込み、それを新規ESPにする手順を踏むと、
    元のBUシステムを読み込んだ状態でのデータになるので、
    新規データにもマスター指定がついてしまう。

    となると、完全新規作成しないといけない。
    これが大問題。
    上で書いた様に、全く新規でアイテムを設置していく作業は、非常に手間がかかる。

    まず、箱を設置し、箱のステータスを弄る。
    装備はパーツ毎にメッシュの指定、テクスチャ指定、アイコン、男女別、価格、耐久等・・・
    全てを自分で設定し、設置した箱に入れないといけない。

    見比べながら、ポイントだけ弄って・・じゃないので、
    メッシュ&テクスチャ名と箇所を暗記するか、メモをとっておかないといけない。

    ざっと見た感じ、一つのパーツで、8箇所は設定しないといけない。
    頭から足まで、5パーツ構成なら、40箇所を自分で設定する事になる。
    これで、やっと一個の全身装備。

    一つの装備でも面倒な作業だけど、複数種の装備を一気にやろうとしたら、それはそれは・・。

    という訳で、これを一気に弄ろうとしたら、この作業だけで数日費やす事になると思うので、
    そのうち・・序所に弄っていこうかなぁ・・と。








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