忍者ブログ

ゲームの世界も悪戦苦闘

2025 . 06
|
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    05 2025/06 07
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30
    フリーエリア
    最新コメント
    [02/27 Akisawoo]
    [02/14 Azashipaz]
    [02/11 Ayushigew]
    [11/25 Atekajim]
    [09/18 NONAME]
    最新トラックバック
    プロフィール
    HN:
    カンナ
    性別:
    非公開
    ブログ内検索
    カウンター

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    20人のMPCコンパニオンを作ったので、
    ゲーム上で全員を確認してみました。

    MPC++とXEORCで種族が増えているので、かなり外見の差があって新鮮な筈!

    だったんですけど・・おかしい・・
    まともなのは、一番最初に作ったLopチョコだけで、(背が高いけど・・)
    後の人は、みんな作った顔と違っている><

    特に、頭の大きさが以前よりも大きく、顔の横幅も大きくなっているっぽい・・。
    さらに、目が近くなって、口もあがってる。ヘビーの値が大きくなってるみたい。

    画面設定?と思ったけど違う・・
    実際、プレイヤーもバニラの人も、いままでとは変わらない・・。


    で、分かったのが、コピー種族で体系変更しているのが原因の一つ。
    これは、以前もやってきた事だけど、現環境下では、なぜかこれが変化の原因になってる。

    身長は上下、体重は左右の比を変えている、
    と、以前までは認識していました。

    身長を変えずに体重を増やせば、少し太めのキャラになるし、
    体重を変えずに身長を増やせば、背が高くて痩せたキャラになる。比率の関係です。

    で、以前はこの比率関係で問題なくできていました。

    なんですけど、現環境下では、身長の値が体重にも影響を与えてしまってる。

    身長と体重の比率を同じにして変更する場合、
    コンソールでの大きさ変更と同様の効果になってたはずが、
    身長を弄ると、数値上は変化がないけど、体重に変化が起っている。
    (体重だけを変更した場合、身長には影響してない)

    身長1.0 体重1.0 を、身長0.9 体重0.9に変更すると、ゲーム上では、
    身長0.9 体重1.0 になってしまう。
    逆の場合、
    身長0.9 体重0.9 を、身長1.0 体重1.0に変更すると、ゲーム上では、
    身長1.0 体重0.8 になってしまう。

    身長をマイナスすると、体重がプラスされ、
    身長をプラスすると、体重がマイナスされるんです。

    これだけでも計算するのが嫌になるんですけど、
    まだ問題が。

    これの影響だと思うけど、顔パラメータを弄った場合、
    デフォでは多少の誤差なら気づかない程度なんですけど、
    この身長を弄ったキャラの場合、たとえ0.1の変化であっても、
    部分によっては、大きく変化してしまうんです・・;;

    CS上では、全く同じに見えるキャラを作っても、
    特に目や口の辺りのパラメータに0.1程度の誤差があると、
    ゲーム上では大きく顔が変化して出てきます。

    色々試した結果、Lopはコピーを使わなくても、
    一定の値を0.1でも超えた場合、CS上では変化がないけど、
    ゲーム上で大きく顔が変化する・・。


    というわけで、20人もつくって、結局、最初の一人しか使える感じにできませんでした><

    CSは弄ってないから、CSだけの問題じゃないと思うんですよねー・・。
    MBP++とXEORCを入れているから、そこらへんで、以前と違った挙動がでてる気がする・・。
    以前のデータは互換がないって事で、全部すてちゃったし;;

    セーブデータからの移植で、顔が違う、117の顔も違う、という、
    以前書いた問題は、これが原因なんじゃないかなぁ?
    テクスチャの違いじなくて、明らかに造詣が違うのが分かるし・・。




    PR

    Post your Comment
    Name
    Title
    E-mail
    URL
    Comment
    Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    この記事へのトラックバック
    Trackback URL
    Script:Ninja Blog 
    Design by:タイムカプセル
    忍者ブログ [PR]