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ゲームの世界も悪戦苦闘

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    現在、レベル60を超えた所なんですけど、
    敵の強さのバラツキが相当なものになってきてます。

    皮の鎧装備程度の敵から、デイドラ装備まで。
    で、これはPS3の時もそうだったので、おそらくバニラのバランスなんだと思う。

    ただ、私はMMMやアンキャッパー等、MODを入れているので、
    各所で変更がされていると思うんです。

    同様の敵であっても、全然攻撃が効かない敵もいれば、
    ものすごく耐久値を持った敵等、名前や外見が判断基準にできない事が多々・・。

    これは・・何かMODの機能がおかしくなってるのかなぁ?



    例としては、皮鎧の野盗に上級破壊魔法をかけると、一撃で沈んじゃう位弱い集団が出てくる。
    反対に、何十発当てても倒れない集団も出現する。

    MOD追加防具が、デイドラの攻撃3発で完全破壊される強さの時もあれば、
    10人位に叩かれてても、全然ダメージを受けない時もある。
    リーヴァーは安定して、3-5発でこちらの防具は破壊される。

    敵のエンチャや薬なんかの影響もあると思うんだけど、
    それにしては、HPか耐久値に、かなりの開きがあると思います。
    (アンキャッパーが影響してるのかなぁ??バニラに触らず、MMMの敵には適用されてる、とか・・)

    コンパニオンも同様に、楽勝の場合と、長期戦にもつれる場合とがあります。
    これは、人間型よりも顕著ではないんですけど、モンスターも同じです。

    以下は、関係があるのか分からないけど、出ている症状。

    追加装備の殆どが、重装備であっても数発で完全破壊される場合が多く、
    スキルが全然あがらない。
    毎回、修理をするのも大変だし、MPCにおいては耐久0では修理をしないので、
    アイテム移動で修理をしてあげないといけない。

    で、CSで耐久を弄れば・・とも思ったんですけど、バランスを見るために、
    何度もCSで編集をかける作業は、かなり大変です。

    なので、ゲーム上で諸々の値を設定できるMODを導入しているので、
    それで耐久値を変更しているんですが・・。

    これが。。何が条件なのか、耐久値が1000になってしまうという現象が出てます。
    CS上では、3000に設定した耐久であっても、
    一旦値を変更すると、いつの間にか、耐久値が1000に再変更されちゃってるんです。

    もう一つの問題は、装備の値を弄ると、そのベースIDのアイテムは全てその設定が適用される。
    なので、自分の皮鎧の防御値を50にしたとしたら、
    全ての敵が持ってる物、売られる物も、全て50に変更される。
    筈なんですけど、ゲーム上では変更をかけた物の数値だけが変わる。

    IDを変えて、コピー装備を作成しているなら、これは起こらないと思うんだけど・・。

    それが問題なんだと思うけど、
    ここで、自分が125%修理をかけている状態で変更をかけると、
    数値が狂うのか、以前も書いたような、300%とか400%という表示の装備のアイテムがでてきちゃう。

    これをする以前、CusualOblivionというMODのオプションを使っていました。
    確か、機能別に幾つかのESP群が含まれたMODだったと思います。
    自分の欲しい機能のESPを導入するだけでOKだったと。
    そこに、耐久値を上げるESPがあります。

    数値は見ていないんですけど、かなり上昇するようで、
    防具が完全破壊される事が滅多にない為、装備が脱げるMODをいれていても、
    意味がない状態に。なので外した覚えがあります。

    今の状態なら、恐らく防具が破壊される場面も出てくると思うんですけど、
    もうちょっと・・上昇率の低い物が欲しい・・(幾つに設定してるのか知らないけど)
    5倍・10倍、辺りがあると、多分いいと思うんだけど。

    このMODで、125%修理をかけていても、問題を感じた事はないです。
    多分、CSでベースの値を全て増加させたのと同じ効果になってるんだと思う。

    まあ、これはゲーム上で個々に設定を弄る、っていう事をしなければ出ない問題なので・・。
    何かいい変更MODはないかなぁ・・。
    弄った装備だけに変更が適用される、っていうのは難しいのかなぁ・・。
    耐久エンチャとかないかな・・。



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