現在、レベル60を超えた所なんですけど、
敵の強さのバラツキが相当なものになってきてます。
皮の鎧装備程度の敵から、デイドラ装備まで。
で、これはPS3の時もそうだったので、おそらくバニラのバランスなんだと思う。
ただ、私はMMMやアンキャッパー等、MODを入れているので、
各所で変更がされていると思うんです。
同様の敵であっても、全然攻撃が効かない敵もいれば、
ものすごく耐久値を持った敵等、名前や外見が判断基準にできない事が多々・・。
これは・・何かMODの機能がおかしくなってるのかなぁ?
例としては、皮鎧の野盗に上級破壊魔法をかけると、一撃で沈んじゃう位弱い集団が出てくる。
反対に、何十発当てても倒れない集団も出現する。
MOD追加防具が、デイドラの攻撃3発で完全破壊される強さの時もあれば、
10人位に叩かれてても、全然ダメージを受けない時もある。
リーヴァーは安定して、3-5発でこちらの防具は破壊される。
敵のエンチャや薬なんかの影響もあると思うんだけど、
それにしては、HPか耐久値に、かなりの開きがあると思います。
(アンキャッパーが影響してるのかなぁ??バニラに触らず、MMMの敵には適用されてる、とか・・)
コンパニオンも同様に、楽勝の場合と、長期戦にもつれる場合とがあります。
これは、人間型よりも顕著ではないんですけど、モンスターも同じです。
以下は、関係があるのか分からないけど、出ている症状。
追加装備の殆どが、重装備であっても数発で完全破壊される場合が多く、
スキルが全然あがらない。
毎回、修理をするのも大変だし、MPCにおいては耐久0では修理をしないので、
アイテム移動で修理をしてあげないといけない。
で、CSで耐久を弄れば・・とも思ったんですけど、バランスを見るために、
何度もCSで編集をかける作業は、かなり大変です。
なので、ゲーム上で諸々の値を設定できるMODを導入しているので、
それで耐久値を変更しているんですが・・。
これが。。何が条件なのか、耐久値が1000になってしまうという現象が出てます。
CS上では、3000に設定した耐久であっても、
一旦値を変更すると、いつの間にか、耐久値が1000に再変更されちゃってるんです。
もう一つの問題は、装備の値を弄ると、そのベースIDのアイテムは全てその設定が適用される。
なので、自分の皮鎧の防御値を50にしたとしたら、
全ての敵が持ってる物、売られる物も、全て50に変更される。
筈なんですけど、ゲーム上では変更をかけた物の数値だけが変わる。
IDを変えて、コピー装備を作成しているなら、これは起こらないと思うんだけど・・。
それが問題なんだと思うけど、
ここで、自分が125%修理をかけている状態で変更をかけると、
数値が狂うのか、以前も書いたような、300%とか400%という表示の装備のアイテムがでてきちゃう。
これをする以前、CusualOblivionというMODのオプションを使っていました。
確か、機能別に幾つかのESP群が含まれたMODだったと思います。
自分の欲しい機能のESPを導入するだけでOKだったと。
そこに、耐久値を上げるESPがあります。
数値は見ていないんですけど、かなり上昇するようで、
防具が完全破壊される事が滅多にない為、装備が脱げるMODをいれていても、
意味がない状態に。なので外した覚えがあります。
今の状態なら、恐らく防具が破壊される場面も出てくると思うんですけど、
もうちょっと・・上昇率の低い物が欲しい・・(幾つに設定してるのか知らないけど)
5倍・10倍、辺りがあると、多分いいと思うんだけど。
このMODで、125%修理をかけていても、問題を感じた事はないです。
多分、CSでベースの値を全て増加させたのと同じ効果になってるんだと思う。
まあ、これはゲーム上で個々に設定を弄る、っていう事をしなければ出ない問題なので・・。
何かいい変更MODはないかなぁ・・。
弄った装備だけに変更が適用される、っていうのは難しいのかなぁ・・。
耐久エンチャとかないかな・・。
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