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ゲームの世界も悪戦苦闘

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    「ナナ・テスカトリ」と「テオ・テスカトリ」
    どちらも動きは変わりません。テオの方が体長があって、攻撃力もあるかなぁ。

    クシャル=ダオラと違い、こっちは炎を纏っています。
    なので、張り付くと炎ダメージを受け続けて「こんがり焼けましたーw」です。

    これもクシャル同様、頭部破壊で炎を纏わなくなります。毒状態でも消えます。
    でもこの頭部・・龍属性でしか破壊できないらしい!・・・こういうのって、やめて欲しいんですよねー・・
    ボウガンで尻尾切れないのはいいです。龍滅弾2個しかもてないんですよ?撃てるボウガンは限られますよ?

    よって、テスカトリは封龍剣、もしくは大剣のティタルニアあたりが妥当かな?太刀だと焔、紅蓮くらいでしょうか。紅蓮は破壊できないと作れなかったんじゃないかなぁ・・。まだ完成してないし・・。

    このおかげで、苦手な片手剣を「使える武器」にしなければならなくなったのです;;

    例の如く、何度も何度もボウガンで立ち向かいますが、ナナ・テスカトリの動きについていけない。
    8方向?爆発という、世界観を壊す魔法を使ってきてやられる。

    そこで、当時ザザミ用に作った「デッドリィタバルジン」で討伐チャレンジ。
    攻略サイトも一杯読んだ!絶対倒せる!

    何度も懐に潜り斬るけど、倒せない。そうそう毒にならない。
    爆破の隙が分からない・・近づくと爆破・・離れても爆破・・逃げ遅れればブレス・・

    「片手剣+耳栓」     クシャル同様、閃光後に毒ナイフ                                  
    閃光後は距離は保つけど、攻撃はしない。的確に反撃してくる。
    目が覚めたら、戦闘開始。テスカトリの左斜め前に位置取る。
    (ガンナーなら、レウス・レイアの間合い)
    突進は緊急回避。
    頭を動かして溜めにはいったら、ブレスがくる!
    少し下がる。(以外とブレスの距離が長いから)
    右から左にブレス→待つ
    左から右にブレスが移る→ダッシュダッシュ!
    顔めがけてダッシュジャンプ斬り(届かなかった・・やりなおし;;)
    すぐに左に緊急回避(引っ掻き、突進にあいます)

    「引っ掻きがきた!」
    左脇腹に緊急回避して張り付く→3-4回斬って、テスカトりんから離れる

    「突進して離れていった!」
    武器をしまって左斜め前を意識しながら追いかけっこ

    「ガオーっと何か溜めている・・」
    ブレスがきます
    そのまま突っ込んで、左前足に張り付く
    振り向いて、ブレスを吐き終わるのを待つ
    吐き終わったら、顔めがけて斬る斬る!頭にあたらず、首にヒットしてる感じでもいい
    慣れればジャンプ斬り、ちょっと進んでから頭にヒットさせる

    「頭を下げてなんか溜めてる・・」「溜めてるか確認できないけど、火の粉がチラチラしてる」
    八方爆破です!
    運に任せて、無理やり身体に回避で食い込んでいく
    運に任せて、武器をしまってダッシュで逃げる
    強がってその場で回復を飲む

    どれも出来ずに、焦って攻撃をしかけるかもしれません。
    それでもいいです。この一撃では即死しません。運がよければ、とった行動が最良の選択になります。

    「飛行した!」
    すぐ降りてくるので、武器をしまって、動きをみていましょう。
    炎を吐いて、あさっての方向に進み始めたら、回復や武器を研ぎましょう。

    毒や頭部破壊ができないと、突っ込んで斬ってる間に
    体力をどんどん奪われます。
    2回くらい連続攻撃をしたら、一旦テスカトりんから離れましょう。

    「突進がヨケレナイヨー;;」
    緊急回避で避けるのは難しいです。直線、左右カーブがあります。
    反時計回りに回避する癖をつけさせて、ここでそれを利用した敵の勝利ですw
    直線か、どちらにカーブするかは、判断できなくはないです。
    でも、一瞬のポイントなので、説明もできないです;;

    なので・・緊急回避で突進がよけれないのは、間合いが遠すぎるのが原因です。
    ある一定距離までは直進なので、
    間合いが近ければ、回避できます。
    まず、離れたら武器をしまう癖をつけましょう。
    攻撃後は武器を収める!これで攻撃失敗も多少なくなります。
    カーブ突進でも、ダッシュなら逃げれます。
    気持ち、テスカトりんに向かって逃げるのもありです。当たると思ったらそのままジャンプ。

    「ヘヴィボウガン+耳栓」     真っ向勝負ならリロード速度は速いものを選ぶ。                      
    リロードが問題なのではなくて、武器を構える速度が問題なのです。
    スコープをみないで、L1で照準を合わせる事ができる人は(私はできない;;)
    貫通や属性がいいでしょう。
    出来ない人は、狙う暇が無いと思うので、散弾メインです。

    ライトボウガンは、武器をしまって、敵の左斜め前をキープします。ブレスや爆破はチャンス。
    武器をしまい、距離をとって走っていれば、爆破の安全ポイントが見えてくるはずです。
    なんで左斜め前をキープするのかも納得するはず。火山の高台ですよ。噴出炎を無意識に避けるでしょ?
    爆破中は撃ち放題なのです!
    ただ、敵の動きが速いので、距離が離れすぎたら武器をしまって走って距離を詰めます。

    ヘヴィボウガンは、武器を構えたり収めたりしている間にやられます。
    なので、基本は緊急回避です。スタミナ消費に注意してください。
    緊急回避で間合いを確保できない程離れたら、武器を収めます。
    次のチャンスで武器を構え、リロードで1回見送ってください。
    攻撃までしていると、突進等の攻撃を受けます。

    一回のチャンスで、攻撃か、構えか、どちらか一方だと思って動いてください。
    距離をとってくるボスですが、こちらの距離ではありません。
    間合いを詰めたからといって、焦って攻撃すると、回避の暇も無く反撃にあいます。

    「火山高台ハメ」
    恒例の昼間 エリア7の高台です
    角笛か、崖の近くで通常弾2で気付かせます。
    あとは撃ち放題。

    「沼地高台ハメ」
    エリア4の高台
    角笛か、崖の近くで通常弾2
    ただし、沼地のテオは弾を当てても、何処から撃ってるか分からない時があります。
    角笛もおなじです。
    その時は、降りて近くに行くしかありません。急いで戻ってくれば、発見してくれます。

    「砂漠岩ハメ」
    エリア2
    キャンプを出て左。エリア3方向の2つの岩。
    その裏に誘導します。突進で誘導できたら、岩の間を通って嵌めます。
    壁側にあまり寄らない事。岩でテスカトリが隠れるくらい直線にさせる。
    でないと、遠距離爆破が直撃します。
    距離をとっても駄目です。遠距離が当たらない距離では敵が遠すぎます。

    直線にすると、遠距離爆破は滅多にしません。でも、クリティカル距離もあるので、
    ちょっと離れましょう。ブレスもあたっちゃうからw

    エリア5
    ディアと同様にエリア9寄りの太い柱を挟んで攻撃。
    これも微妙なバランスです。ディアよりは嵌めやすいです。
    距離は取りましょう。こっちは、柱のこちら側に爆破がきます。

    なんで太い方なのか?(太い方は地形もボコボコで自分がひっかかる;;)
    細い方は、地形が平面です。嵌る広さも細いから小さいです。
    ずれたときに、一気に距離を詰められます。
    太い方は、地形のおかげで、敵の突進がずれてくれます。
    また、地形のおかげで、楽に嵌るポイントにはいってくれるのです。

    エリア1
    使えません
    ディア、モノでは、多少使えましたが、テスカトリは動きが速すぎます。
    上手く裏手に入り込んでも、ブレスと爆破が直撃します。

    「塔ハメ」
    使えません
    テスカトリの塔マップは、10まであるマップです。
    なので高台はありません。
    下に降りてきた事もありません。
    エリア10でキリン作戦でもいいですが、砂漠1と同様に動きが速すぎ、
    体格も大きい為か、嵌ったことがありません。
    出来るなら・・キリン崖側ハメしかないかも
    壁側ハメだと、ブレス、爆破で失敗する筈
    崖側でも遠距離爆破が届きそうだけど;;

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