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ゲームの世界も悪戦苦闘

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    ブログを見ていると、皆さんは結構、目に不満があるようで・・。

    私は特に引っかかりはしないんですけど、
    瞳の角度に問題があるようです。
    左右に開いていて、言葉は悪いけど、気持ち悪い、可愛くない、という事らしい。

    FOもそうだけど、左右均等なメッシュじゃなくて、
    味を出すのに微妙に変化をつけてるのかな?
    その影響じゃないかなぁ?
    バニラは特に、口とか輪郭も、左右均等じゃないのが目立ちますよね。

    で、お勧めの、YorimeというMODを入れてみました。

    私はLop-EaerElfという種族を愛用しているんですけど、
    なんと、その作者さんの作品でした^^

    写真では微妙な感じだったので、変化に期待はしなかったんですけど、
    実際に見てみると、「なるほど^^」という感じです。

    パっと見は良く分からないけど、近くで顔をみると、確かに変わってる。
    MPCキャラも変わっていたので、NPCは全員適用なのかな?

    ただ、バニラにそれ程違和感を感じなかったので、寄り目の方が違和感を・・^^;


    話は変わって、AAでSSを撮る事はできるかな?と。
    で、ちょっとネットを見ていたら、HDRとAAとARの説明をしている記事をみつけました。
    直接、これで検索をかけると一杯でてくるんですけど・・。

    その中に、HDRよりAAの方が負荷が高い、というのと、AAよりHDRの方が負荷が高い、
    という、正反対の記述が見られます。
    環境差があるのか分からないけど・・私のオブリビオンは、
    明らかにHDRの方が重く、処理が滞る状態になるので、外しています。

    幾つかのMODも外して、幾分軽く感じられているので、AAも*2から*4に変更しました。
    *8まで出来たかな?
    これ以上上げると、処理が重くなるので、ここが限界。
    でも、輪郭のギザギザは*4になると見えなくなるので満足です。

    で、ARというのを、設定できるらしいんですが、オブリのオプションにそんなのはない。
    ARっていうのは~・・・兎に角、遠くのテクスチャを綺麗にするらしい!
    しかも、PCへの負荷がとても低い!にもかかわらず、効果量が大きい!

    メリットが大きいようなので、やってみました。
    オブリの設定ではなく、グラボでオブリを指定し、そこで制御する方法でした。
    まあ、難しい事は何もないんですけど、私のドライバは英語なので、
    サイトのSSとは全く別物で、ちょっと戸惑いましたけど・・。

    さて、X4とかX8とか出てくるけど、これが大きいほど、より細かく鮮明に?って事なので、
    最大のX16に設定。
    ゲームを起動したところ、そこには別世界が!

    遠くのテクスチャが云々・・なんていう変化よりも、
    地形テクスチャが凄い高画質に!><
    バニラテクスチャってこんなに綺麗だったの?っていう位。

    肌や装備の変化は感じないけど、周囲のテクスチャが全て鮮明になっているので、
    うれしい反面、これは重いんじゃないの??と怖くなるほどです。
    高画質テクスチャを導入した気になれます。(私はバニラだから・・)

    なので、森の中をダッシュして、敵との戦闘もしてみたんですけど、
    負荷の変化は全く分からないw

    負荷の変化が分からない程度で、この激変は、ちょっと感動しました^^

    重くなるは嫌だから・・って高画質テクスチャの導入をしてない人は、
    これを試したらいいと思う。

    ただ、私はX16だと、ちょっと変化が大き過ぎて気持ち悪いので、
    X8位にしようかなぁと思ってます。
    リアルもいいんだけど・・ゲームの場合、リアルすぎて目が疲れる・・っていう事があるので。





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