以前から、何のMODが影響しているのか全く分からない症状があったんですけど、
今回はそれが特に酷くなり、私の気分を著しく損ねる事になったので、
今まで以上に、原因を探ってみました。
で、症状は、というと・・。
MPCのキャラが、抜刀はするけど、戦闘に参加せず、まとわりついてくる。
戦闘指示をだしても、2-3回攻撃すると、元の状態に戻る。
急にどこかにワープしてしまう。
弓での攻撃が、空撃ちになる。
ワープはダンジョン内の決まった場所で100%起こるのと、
野外ではランダムで起こり、ワープ先は地面の下なのか、
その場所に行っても、見えないし、現れない。
この、抜刀や空撃ちは、特定の場所でもないし、稀に・・というわけでもなく、
100%なる。
で、MMMでクエ関連の場所には敵は沸かない、っていうインストールをしてるのに、
クヴァッチに大量のバルログが出現。
ハメ殺しで全く歯が立たない状況で、更に戦わないコンパニオンが目の前に割り込んでくるので、
「プチっ」ときてしまい、ゲーム終了。
関連のありそうなMODをひとつづつ外し、ロードしてみるけど、
相変わらずのコンパニオン・・。
以前もちょっと書いたと思うけど、敵やコンパニオンが戦闘中に武器を収める現象が起こると、
なるっぽい。多分だけど・・そうだと思う・・。
ロードでも元には戻らない。
敵はすぐに交戦状態に戻るんだけど、コンパニオンは戻らない。
弓の空撃ちは、同様の質問をしてる方がいたんだけど、
そんな事も分からないなら、無理、と一蹴されてた・・。
これが・・ネットの嫌な一面ですよね・・。
違うコンパニオンMODの作成段階のフォーラムで、この弓問題を発見。
対応策はあるけど、根本は無理みたい。
で、顔二重バグを直す処理が、空撃ちを直す処理と同じらしい。
で、顔二重バグを直す魔法をかけてみたけど、直らない・・。
空撃ちしたら、矢を交換するとちゃんと撃つんだけど、
戦闘解除されちゃうと、また元にもどっちゃう・・。
もっとも怪しいのは、この戦闘解除で、これがどのMODのせいなのか、全く分からない。
ガードの挙動で、交戦解除がはいってるの?とか思ったけど、
外しても効果ないし・・。
第一、ガードの挙動を入れる前から、この現象は起こってるし・・。
で、途方に暮れつつ、MPC設定を見つめていた所、
所属組織に光を感じましたw
ここからは、間違いなく間違った推測だと思います^^;
プレイヤーの所属組織は、プレイヤーという独自の組織。
で、ギルドとかに入ると、その組織が追加される。
組織が追加されると、味方関係になり、攻撃をされることはない。
自分が味方組織を攻撃すると、一時的に組織が解除され、敵対関係になるのでは?
追放を受けると、完全に消えるので、中立関係に。
街の人たちは中立関係。なので、攻撃すると、その組織の人が、一斉に敵対する。
敵やコンパニオンが武器を一旦収めるのは、MMMの組織関係を確認するスクリプトじゃない?
コンパニオンが、抜刀して、敵と一緒に目の前に立ちふさがるのは、
敵対行動をとってるんじゃない?
でも、プレイヤー組織に無理やりいれられてるから、攻撃できないでいるんじゃない?
弓は、戦闘中にこのスクリプトが働き、戦闘解除できなかった現象で、
敵対関係じゃなくて攻撃をあたえられないから、空撃ちっていう副産物的な動きをみせてるんじゃない??
敵対関係は、ゲーム上では、所属と、友好関係、魅力、辺りが関わってくるのかな?
という訳で、早速、コンパニオンの友好度をみたところ、一桁^^;
で、すぐに高感度を80%以上にあげて戦闘を開始してみたところ・・
できました・・w
しっかり攻撃するし、空撃ちもしない^^;
友好度60%程度で、この現象がチラチラ見られ、30%程度から頻繁に戦闘停止をしてます。
魅力を1に下げてみたけど、変化はないみたいだから、魅力は関係してないっぽい。
でもこれって、MPCがそういう設定をつけてるのか、MMMの副産物なのか・・。
友好度が低いと、味方だから攻撃はしないけど、助けないよ、って、妙にリアルな感じ^^;
なにはともあれ、これでイライラが解消されたのかな?^^;
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